Ubuntu省電力設定-tlpを導入!

      2015/11/24

coke-beach_mini100_mini
働きまくるみなさま!暑くて溶けてませんか?
筆者は氷でできたコーラの瓶でぐびっとコーラを飲み干す体験したいと思いながら記事を書いてます。暑い夏!そう発熱もPCの敵ですね。Ubuntu14.04をちょっとだけ省電力化してクールビズ効果を増しちゃいましょう!




省電力設定tlpを導入開始!

最初にlaptop-mode-toolsつかってるよ!というかたはtlpとの干渉を避けるためアンインストールしましょう。
今回導入した環境はUbuntu14.04LTS 64bit

- - - - -ステップ1 - - - - -
laptop-mode-toolsのアンインストール(導入されていない方はこのステップをスキップして2へ。)
ターミナルを開き以下コマンド。

sudo apt-get remove laptop-mode-tools

 
- - - - -ステップ2- - - - -
続いてひとつずつ以下のコマンドをターミナル上で実行します。

sudo add-apt-repository ppa:linrunner/tlp
sudo apt-get update
sudo apt-get install tlp tlp-rdw

インストール完了後

sudo tlp start

以上でtlpがスタートします。

ワット数の変化を確認できる便利なコマンド

sudo powertop

筆者の環境でブラウザ7個のタブを開いた状態で確認してみると15W
tlp導入する前にpowertopを実行して比較スクリーンショットを取ると一目瞭然かもしれません。
powertop_mini
powertopについては次の記事で書きます。
tlpを導入することで消費電力をセーブでき、もちろんノートPCではバッテリーでのランニングタイムも伸びちゃいます!
ぜひお試しあれ!




0 0 votes
参考になった

 - Linuxの取り説 , , , , , , ,

0
何か感じたことがあればぜひコメントをどうぞ!x