Do-you-linux!?

Ubuntuのパスワード変更方法(GUI編)【LinuxOSの取り扱い説明】

      2015/11/04





前回はUbuntuのパスワード変更方法(コマンド一つ編)←クリックして記事に移動
を紹介しましたが今回はGUI編です。

 

Ubuntu14.04長期サポート版を例に画像で紹介します。

 

Ubuntu12.04までは起動後デスクトップの右上にユーザー名が表示されていましたが14.04からユーザー名が表示されなくなりました。(設定で表示可能。)

一番右上にある歯車マークをクリックして三番目にあるシステム設定をクリックします。

user-account1_mini

 

システム設定が開きユーザーアカウントという項目があるのでクリックします。

user-account2_mini

 

ユーザーアカウント画面を開いたら

右上のロック解除ボタンをクリックします。

user-account3

 

パスワードが聞かれるので現在のパスワードを入力します。 入力後認証を押します。

user-account4

 

先ほどの画面に戻ります。 ログインオプション項目のパスワードをクリックします。

user-account6

 

上から順に現在のパスワード→新しいパスワード→パスワードの確認と入力してください。

パスワードの確認項目下部にあるパスワードの表示チェックボックスをクリックするとパスワードが表示されます。目視で確認したいときに有用です。

すべて入力が終わったら変更ボタンをクリックしてパスワードの変更は完了です。

user-account7

 

GUIを使う長所としてキーボードのタイピングが苦手な人でもマウス操作で簡単にパスワード変更ができる点です。

 

短所としては他のLinuxディストリビューションも同じ画面でパスワード変更ができるとは限らない点があげられます。
前回記事Ubuntuのパスワード変更方法(コマンド一つ編)←クリックして記事に移動




 - Linuxの取り説 , , , , , , ,