Ubuntuにソフトをインストールする(コマンド編)【LinuxOSの取り扱い説明】
2017/09/05
Ubuntuにソフトをインストールする(コマンド編)
前回はUbuntuにソフトをインストールする(GUI編)←クリックして記事に移動
前回はGUIを使った方法を紹介しましたが今回はコマンドでインストールする方法を紹介します。
コマンドからソフトをインストール
前回と同じようにインストールするアプリケーションはhtop
htopはプロセスモニタです。
最初にターミナルを開きましょう。
キーボードのCtrlキーとAltキーを押しながらTキーを押してください。
ターミナルが開くので
コマンドを入力します。
-yオプションをつけることでインストールを実行するかYES/NOに明示的にYESと答えるのでワンステップ省略できます。
パスワードを聞かれるので入力後エンターキーを押します。
※パスワード入力中は入力するパスワードはプライバシー保護のために表示されません。
しかしきちんと入力されるので入力後キーボードのエンターキーを押します。
すぐにインストールが完了します。
ここで前回の記事(クリックすると記事に移動)を読んだ方Ubuntu ソフトウェアセンターを使う方法に比べ格段に早くインストールが終了することに気付くと思います。htopなら数秒で終了。
コマンドからhtopを起動する
htopを起動してみましょう!
ターミナルにhtopと入力します。
htopが起動します。
htopを停止する
止めるにはキーボードのCtrlキーを押しながらCキーを押します。
コマンドでhtopを起動できるということはサーバー管理やリモート時にssh上でhtopが利用できる利点があります。
最後に
今回は手元のUbuntuにインストールしましたが
いろいろなコマンドとssh接続を組み合わせることでネットワーク越しに強力な支援が得られます。