ファイルの違いを一発比較!最大3つのファイルに対応meldの紹介

   

ファイルの違いを一発比較!
最大3つのファイルに対応meldの紹介




ファイルの違いを一発比較!最大3つのファイルに対応meldの紹介

遂にやってきました

花粉症の季節

私も絶賛花粉を食らい、ひどい目にあってますが

全国のDo-you-linux.com読者の皆さんは大丈夫でしょうか。

今回は複数のファイルの違いを簡単に比較できるソフトの紹介です。

フォルダを開くと

似たようなファイルがある

違いはなんだ!?

なんてことは私もあるのですが

GUIを使ってひと目で違いを確認できるのでブロガーやプログラマにもオススメソフトです。

書くことを仕事にする人にもってこいです。

meldをインストール

Do-you-linux.com読者さんならaptコマンドでソフトのインストールも朝飯前だと思いますが

今日初めてみる方のためにも丁寧に解説します。

ターミナルを開きます。
UbuntuならキーボードのCtrlキーとAltキーを押しながらTキーを押します。

ターミナルが現れるのでコマンドを入力します。

sudo apt -y install meld



入力後キーボードのエンターキーを押すとパスワードが求められます。

※この時プライバシー保護のためパスワードは表示されませんがパスワード入力はされているので

入力後キーボードのエンターキーを押します。


インストール作業が開始されます。


meldと入力後キーボードのエンターキーを押すとmeldが起動します。



meld外観

meldを使って3つのファイルを比較

meldは最大3つのファイルを同時に比較できます。

今回は例として

file.txt file2.txt file3.txt

の3つを用意しました。


File Comparisonをクリックし対象となるファイルを選択していきます。
なしと書いてある欄をクリックするとfile2.txtを選択できます。

3-way comparisonにチェックをいれると3つのファイル比較が可能になります。

file.txt file2.txt file3.txtが選択されたことを確認し
最後にcompareボタンをクリックしましょう。

3つのファイルの違いを色分けで表示してくれます。

筆者から

フォルダを開くと

似たようなファイルがある

違いはなんだ!?

なんてことは

プログラマさんたちならアルx2だと思うのですが

このmeldを使えば簡単に比較できちゃいます。

今日は花金ですが飲み過ぎには注意して...取り敢えずたくさん飲みましょう!

未成年の皆さんは虫歯に注意してコーラたくさん飲みましょう

それではdo-you-linux.com読者の皆さんも良い週末を!

リンク:meldmerg.org







0 0 votes
参考になった

 - フリーソフト紹介 , ,

0
何か感じたことがあればぜひコメントをどうぞ!x