Ubuntuにソフトをインストールする(コマンド編)【LinuxOSの取り扱い説明】

      2017/09/05





Ubuntuにソフトをインストールする(コマンド編)

前回はUbuntuにソフトをインストールする(GUI編)←クリックして記事に移動

前回はGUIを使った方法を紹介しましたが今回はコマンドでインストールする方法を紹介します。

コマンドからソフトをインストール

前回と同じようにインストールするアプリケーションはhtop

htopはプロセスモニタです。

最初にターミナルを開きましょう。

キーボードのCtrlキーとAltキーを押しながらTキーを押してください。

ターミナルが開くので

コマンドを入力します。

sudo apt-get -y install htop

-yオプションをつけることでインストールを実行するかYES/NOに明示的にYESと答えるのでワンステップ省略できます。

Ubuntuにソフトをインストールする(コマンド編)【LinuxOSの取り扱い説明】

パスワードを聞かれるので入力後エンターキーを押します。
※パスワード入力中は入力するパスワードはプライバシー保護のために表示されません。
しかしきちんと入力されるので入力後キーボードのエンターキーを押します。

すぐにインストールが完了します。
ここで前回の記事(クリックすると記事に移動)を読んだ方Ubuntu ソフトウェアセンターを使う方法に比べ格段に早くインストールが終了することに気付くと思います。htopなら数秒で終了。

 

software-center2_mini

 

コマンドからhtopを起動する

htopを起動してみましょう!
ターミナルにhtopと入力します。

htop-terminal

 

 

htopが起動します。

htop-terminal2_mini

 

htopを停止する

止めるにはキーボードのCtrlキーを押しながらCキーを押します。

コマンドでhtopを起動できるということはサーバー管理やリモート時にssh上でhtopが利用できる利点があります。

最後に

今回は手元のUbuntuにインストールしましたが
いろいろなコマンドとssh接続を組み合わせることでネットワーク越しに強力な支援が得られます。







4 1 vote
参考になった

 - Linuxの取り説 , , , ,

4
0
何か感じたことがあればぜひコメントをどうぞ!x