Linuxで始めるPythonプログラミングa

      2015/11/04




今までDo-you-linux.comではLinuxの素晴らしさや基本的な使い方を多く取り上げてきましたが今回はLinuxを使って何をするかに着目しプログラミング言語Pythonを使いメッセージYo! Earth!を表示する方法を紹介します。

ターミナルを開き以下を実行

vim yo.py

エンターキーを押すとvim上でyo.pyが開きます。
キーボードのiキーを一回押します。
すると文字が書き込める状態になるので以下を記述します。

#!/usr/bin/env python
print "Yo! Earth!"

yo-mini

記述後キーボードの一番左上にあるEscキーを一回押します。
その後:wqと打ちキーボードのエンターキーを押します。(:)コロンを忘れずに。 wqはwrite(書き込み)quit(終了)の略
vimが閉じます。
そのままターミナル上で以下を実行

python yo.py

yo2-mini

ターミナル上でpython yo.pyが実行されYo! Earth!と表示できたことが確認できれば大成功です!
Linuxを使って初めてのプログラミングが成功したことになります。
プログラミングをまったくしたことない人は自分が今、人生初のプログラミングをしたことになりますね! 
今日はここまで! 
それではDo-you-linux.com読者の皆さん良い年末年始を!




 - Linuxの取り説 , , , ,

0
何か感じたことがあればぜひコメントをどうぞ!x
()
x