曲によってバラバラの音量を一定にするMP3Gain!の紹介

      2015/11/24

みなさんスマホやパソコンで自分の好きな曲を聞いていると曲によって音量がバラバラだなって思うことありませんか?
せっかくノリノリで音楽を聞いていても次の曲がうるさすぎたり逆に小さ過ぎたり音量ボタンを連打しながら曲の音量調整している方も多いと思います。
筆者もその一人だったのですが、あるソフトを使うと音量の異なる複数のmp3ファイルをまとめて一定にしてくれます!




ソフト名:easyMP3Gain
easymp3gain-compressor
easyMP3Gainは音質劣化なしでmp3ファイル音量調整してくれるすごいソフトです。

早速Ubuntu14.04LTS 上にてインストール!

ターミナルを開きます。
キーボードのCtrlキーとAltキーを押しながらTキーを押す。
ターミナル上で以下コマンド

sudo apt-get -y install easymp3gain-gtk

入力後エンターキーを押すとパスワードを求められるので入力。
数秒でインストールが完了します。

ターミナルからでもDashからでもeasyMP3Gainを開きましょう。
easyMP3Gain起動後、左上のフォルダマークをクリックして音量調整したい曲、またはフォルダを選択します。

mp3gain1_mini
選択後、音量調整したい曲が表示されます。
Volumeとなっている欄が音量調整前のボリュームです。
画面右上にあるmp3 -Target Volumeデシベル(db)欄に希望の音量を入力します。
今回は91に設定しました。
あとは歯車アイコンをクリックするだけで音量調整が開始されます。

mp3gain2_mini
パソコンの処理能力にもよりますが今回は数秒で20曲程の音量調整が終わりました。
調整後91db辺りの数値になっていることが確認できます。

mp3gain3_mini

簡単に音量が一定になりましたね!
easyMP3Gainを使えばスマホの音量ボタンを連打せずとも楽しくミュージックライフが過ごせますね!
それではDo-you-linux.com読者の皆さんもよい週末を!




 - Linuxの取り説, フリーソフト紹介 , , , , , , , , , , ,

0
何か感じたことがあればぜひコメントをどうぞ!x
()
x