LibreOfficeをクイック起動する方法【LinuxOSの取り扱い説明】

      2015/11/04




libreoffice0

LibreOfficeの起動がも〜ちょっと早いといいなと思う方もいるでしょう。

そこで

高速化する方法、2つあります。

1,HDDからSSDに換装する。

2,LibreOfficeのクイック起動を有効にする。(HDD使用時に効果発揮)

 

今回は後者の2の方法 クイック起動を有効にする方法を紹介します。

libreoffice

LibreOfficeが開いたらツール→オプションを開きます。

libreoffice3

左の項目メモリとあるのでそれをクリックします。黄色の☆マークの部分にLibreOfficeクイック起動という項目があります。

libreoffice4

クイック起動systrayを有効というチェックボックスのある項目にチェックを入れ有効化します。

最後にOKをクリックします。

libreoffice5

システム全体に設定を適用するためログアウトします。

libreoffice6

最ログインします。

libreoffice7

確認のためLibreOfficeを開くと起動が早くなったと体感できます。

libreoffice8

この方法はSSDを使ったパソコンでは効果を確認できませんでした。それだけSSDの読み込み速度が早いということですね。しかしHDDを使ったパソコンでかなりの効果を得られます。ダウンサイドとしてはメモリの消費量が若干増える点です。メモリが1GB以上搭載されているパソコンであれば快適に効果を得られるでしょう。




 - Linuxの取り説 , , , , , ,

0
何か感じたことがあればぜひコメントをどうぞ!x
()
x