Ubuntuをコマンドでシャットダウン&電源OFF【LinuxOSの取り扱い説明】

      2017/07/10

Ubuntuをコマンドでシャットダウン&電源OFF【LinuxOSの取り扱い説明】

コマンドで電源を落とす方法と再起動する方法を紹介します。

キーボード操作に長けてくるとマウスを操作する前にシャットダウンや再起動もすべてキーボードで行いたくなります。

ネットワーク越しに再起動する場合は必須のコマンドとなります。




キーボードのCtrlキーとAltキーそしてTキーを同時に押してターミナルを起動しましょう。

シャットダウン

電源を切る場合は下記のコマンドを実行します。

sudo init 0

パスワードを入力してエンターキーを押すとシャットダウンとなります。
パスワード入力中はプライバシー保護のため画面上にパスワードは表示されませんが、きちんと入力されているので入力後キーボードのエンターキーを押しましょう。

再起動

さきほどのコマンドinitのあとは0でしたが再起動時には6となります。なぜ6なのかはまたの機会に説明します。

sudo init 6

同じくパスワードを入力するとすぐさま再起動シークエンスに入ります。

簡単ですね。コマンドラインでベーシックな操作でした。







 - Linuxの取り説 , , , , , , , , ,