iTunesは出番なし!? LinuxからiPhoneに音楽を転送

      2017/09/16




iTunesは出番なし!? LinuxからiPhoneに音楽を転送

iTunesは出番なし!? LinuxからiPhoneに音楽を転送

毎年9月はAppleのiPhoneが発売される時期ですがDo-you-Linux.com読者の皆さんも新iPhoneベゼルレスになるのか気になりますよね。

毎度x2財布と相談しながらもえーい!買っちゃえ!iPhoneとなりますが

初代iPhoneから購入し続けAppleと半ば血の契約をしている方は是が非でも購入されるんでしょうか。

新しくiPhoneにしようってときに待てよ!?

Linuxから音楽をiPhoneに転送できるの??って疑問がわきます。

答えは できます!

しかもiTunesは不要です!

iPhoneアプリのEZMP3を使うことで音楽転送&再生できます。

EZMP3はiPhoneとLinux間でネットワーク越しにファイルを転送するので

USBを使わずに音楽を転送できます。

この手法であればコマンドポチポチしてiPhoneをマウントしたり

iPhoneを脱獄する必要もないのでオススメです。

iPhoneアプリEZMP3を使う

iTunesはその昔iPodの音楽ソフトとして誕生したのは多くの方が知っているでしょう。
いまやiTunesはiPodの音楽ソフトとしてだけでなくiPhoneやiPadの管理、
さらにはiOSのアップデートまで行える凄いソフトになりました。

幸か不幸かLinuxではそのiTunesが使えません。

しかしEZMP3があれば音楽に関してiTunesは不要です。

EZMP3

無料
カテゴリ: ユーティリティ
更新: 2017年4月14日
バージョン: 1.5.3
サイズ : 20.1 MB
言語: 日本語、イタリア語、簡体字中国語、英語、韓国語
販売元: YOO JIN NO
© Copyright 2011~2017 yTechMobile. All rights reserved.

4+ ★★★★☆ 評価

導入手順

iPhoneをWiFiに接続します。

LinuxもWiFiに接続します。
※注意!スタバやマックのWiFiではAP isolationがあるので使えません。
自分の家やモバイルWiFiを使うかiPhoneのテザリングでLinuxを同じネットワークにつなげてください。

このときiPhoneとLinuxが同じWiFiにつながっていることを確認しましょう。

iPhoneでの操作
iPhoneにEZMP3をインストールします。

EZMP3を起動したら

EZMP3のファイル転送をタップ

サーバーの実行をタップします。

アラートが表示されたらOKをタップします。

WiFi URLが表示されます。

次にLinuxへ

Linuxでの操作
さきほどiPhoneで表示されたWiFi URL
http://192や172または10.〜で開始されるURLをLinuxのブラウザ:FirefoxやChromeに入力します。

Select Fileボタンが表示されるのでクリックします。

Musicフォルダを指定します。

Linuxならhome→user名→Musicに音楽が格納されます。
または任意のフォルダを選択します。

開くをクリックしiPhoneへ音楽を転送します。

これでLinuxからiPhoneに音楽が転送されます。

EZMP3で音楽を再生します。

iTunesの代わりは?

iPhone3GS時代は
かつてはRhythmboxを使っていました。

どうしてもiTunesが必要なときは

ぶっちゃけ

WindowsやMacにつなげたほうが良いでしょう。

筆者は一応仮想環境にWindows とiTunesが入っていますが使ったことはありません。

音楽同期したい人は

LinuxのフォルダとiPhoneで音楽を常に同期させたいときは
Dropboxが良いかもしれません。

Dropboxはアカウント作成で2GBが無料でついてきます。

しかしiCloudが150円で50GB買えてしまうことを考慮すると

2GBって笑いしか出ない。となるかもしれません。

筆者の個人的な意見ですがiCloudはたまに同期が遅いことがあります。

Dropboxは高速確実です。

iTunesは出番なし!? LinuxからiPhoneに音楽を転送

あとがき

iPhoneの写真を撮ろうとしたらジェットブラックは激しく反射!
まさに鏡のようでした。
四苦八苦して映り込みを無くして撮影したら変な角度にiPhoneが写ってしまったのは秘密です。

思わぬ影響: iPhone7はご存知ヘッドフォン端子がありません。
Do-you-linux.com読者の皆さんどうかわかりませんが
筆者は今まで持ち歩いていたイヤフォンが使えません。

かといってライトニング変換を持っているのも面倒でした。

結果

イヤフォンで音楽を聞かなくなってしまったそうです。

皆さんはどうしてますか?

そもそも端子を無くしたのに本体は薄くなっていない!

つまりEar Podsの普及のため端子を無くしたんでしょAppleさん。

でも

Music is Lifeが
ヘッドフォン端子なしiPhone登場で
Life without Musicに...

Appleは端子だけではなく音楽のある生活まで無くしたんですかね。

参考 LinuxでiPhoneの音楽管理
iTunes不要!iPhoneへ曲を転送する一つの方法
それではdo-you-linux.com読者の皆さんも良い週末を!







0 0 votes
参考になった

 - フリーソフト紹介 ,

1
0
何か感じたことがあればぜひコメントをどうぞ!x