sudoコマンド:Limit解放する前に知っておきたい3つのこと

      2015/11/04




キーボードのShiftキーとAltキーを押しながらターミナルを開いて以下をタイプしてみましょう。

sudo -i

sudoinhouse
このコマンドはシステムをコントロールする上で全権限をユーザーに与えてくれます。
wikipedia上からsudoについての心がけを一部転用して記載します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Sudo

#1) Respect the privacy of others.
#2) Think before you type.
#3) With great power comes great responsibility.

1 他者のプライバシーを尊重すること
2 タイプする前によく考え確認すること
3 偉大な力には大きな責任が伴う

1番サーバー管理等にとても大事な心がけですね。

 

2番"タイプする前によく考え確認すること"を怠ったがゆえにシステムを破壊し修正しそれを繰り返して成長したLinuxAdminは多いでしょう。

 

筆者が3番、あえて英語で "With great power comes great responsibility."を初めて目にした当時英語教育もそこそこうけた高校生でした。その言葉の重さ私生活にも通じるのが多くある感じました。
Great powerだけを使ってresponsibilityを他者に押し付けるやからもまた多い気もしますが....

 

ここまで書くととても使いづらいsudoの様に感じますが実際はsudoを多用しなければLinuxは扱えません!今日は普段忘れているかもしれないsudoの心がけについて紹介でした。


 - はじめに , , , ,

0
何か感じたことがあればぜひコメントをどうぞ!x
()
x