【はじめに】Linuxディストリビューションとは何? by Do You Linux

      2015/11/04




Linuxを扱う上でよく耳にする聞きなれない言葉、『ディストリビューション』。ネットで検索すれば、ウィキペディアなど詳しく説明をしてくださっているサイトがちらほらありますが、専門用語が多いとどうしても頭に入りにくいと思いますので、ここではLinuxディストリビューションのご説明をできるだけ簡潔にしようと思います。

OS1-compressor

簡単に言ってしまうと、Linuxの種類です。

Linuxディストリビューションは個人から団体、企業まで幅広い層の方々が独自に開発を進め、ユーザーに使える様に改良したオペレーティングシステム(以下:OS)の事です。ユーザーに『はいコレ、あとパソコンに入れれば使えるから使っていいよー』という感じで提供しています。開発している人が違うと、特徴や利点も違うOSが出来上がるので、Linuxにはたくさん種類があります。


様々な種類

Linuxをベースに開発・改良されたOSをディストリビューションといいますので、そのディストリビューションのOSを総称してLinuxOSとなります。Linux自体は無償のソフトウェア(オープンソース)なので、無料で配布されるディストリビューションが多いですが、なかには有償サポートや有償で配布されるものもあります。

OSXX_mini

世界中でたくさんのディストリビューションが配布されているので、どのOSがいいかLinux初心者の方は正直迷うと思います。ですので、ディストリビューションの中でも日本語サポートがしっかりしていて、なおかつ初心者の方にも使いやすい無償のOSをいくつかPick Upしてご紹介します。

Ubuntu

ubuntu-compressor 【ウブントゥ】
平均的な利用者にも使いやすい最新かつ安定したOSを提供するという思想のもと開発されました。

初心者の方でも使いやすく、日本ではダントツで人気のあるOSです。

現在Ubuntuを携帯にも搭載するという開発が進められており、近い未来もっと皆様の身近なものになる事と思います。

▶ Ubuntuを搭載したPCを見る
▶ 公式サイトからdownloadする

Lubuntu

lubuntu-compressor 【ルブントゥ】
Linuxディストリビューションの中でも特に軽量化に力を入れられ、PCに負担をかけなく省エネだという特徴があります。

また一般家庭用PCを動かすには十分な機能性を持っています。古いPCやスペックの低いPCでも動作します。

ノートパソコンや旧型のPCのために軽量化を図られているので、2014年にサポートが終了となるWindowsXPの代替OSとして注目されてます。

▶ Lubuntuを搭載したPCを見る
▶ 公式サイトからdownloadする

CentOS

centos-compressor 【セントオーエス】
有償OS・Red Hat Linuxの無償版OS。

有料OSの無料版と言いましても性能的に劣化させているのではなく、商用の部分のみを取り除き提供しています。

Red Hat Linuxの様なサポートはありませんが、ほぼ同等の機能を持つOSです。

もともとWebサーバー用に開発されたOSでしたが、自宅用PCでももちろん快適に動作するのでRed Hat Linuxに興味がある方はぜひご利用ください。

▶ CentOS関連商品を見る
▶ 公式サイトからdownloadする

Linux Mint

linuxmint-compressor 【リナックス ミント】
近年右肩上がりの人気を誇るOS。

アメリカなど海外ではユーザーも多く、使い勝手の良いOSとしても知られています。

軽量化するより、多くのソフトと最新の技術を使用することで『誰にでも使いやすいもの』を提供するということに重点をおいて開発されています。

ユーザーの利便性を向上させるために様々な思考を施されたOSです。

▶ Linux Mint関連商品を見る
▶ 公式サイトからdownloadする

openSUSE

opensuse-compressor 【オープンスーぜ】
あらゆるユーザーに対応したOS。

全ての人に完璧なものを提供するという思念のもと、初心者から熟練者または開発者まで幅広いターゲットを意識し開発されています。

安定して使いやすく、1000以上のアプリを兼ね備えているのが魅力です。

日本語対応をいち早く取り入れたOSとしても大きな実績があるOSです。

▶ openSUSE関連商品を見る
▶ 公式サイトからdownloadする


上記で紹介したOSはLinuxディストリビューションのほんの一部です。まだまだたくさんのディストリビューションが存在します。こちらは世界のディストリビューション人気ランキングと最新版の情報が閲覧できるサイトです。
http://distrowatch.com/




0 0 votes
参考になった

 - はじめに , , , , , , ,

0
何か感じたことがあればぜひコメントをどうぞ!x