Vimに隠された宇宙の答え

      2018/03/09

Vimに隠された宇宙の答え





Vimに隠された宇宙の答え

皆さんエディタに何を使ってますか?
vi,vim,nano,pico,gedit,kateなどなど沢山のエディタがあります。

筆者がLinuxを使い始めたころ説明が表示されて比較的わかりやすく使えるnanoを使用していました。
FreeBSDに触って初めてviに出会いましたが、しばらくnanoが使いやすいとviやvimは避けていました。

筆者が学生だったある日、一人のライバルが現れました。彼の名はKris。後に彼は昼夜問わずLinuxの話題で飯も食える良き親友となるのですが、WindowsユーザーとMacユーザーしかいないクラスの中に私以外にLinuxを使って講義を受けていた一人でもありいかに早く完璧なLinux,Winサーバーを建てるか競ったりciscoのルーターの設定で協力したりとお互いに切磋琢磨したのでした。

ある日クラス内でvimがいかに使いづらいかを話しているとKrisが現れ
"お前ら何いってんの? vimは世界で一番簡単で使いやすいエディタだろ" と一人で割って入ってきました。私も含めvimを敬遠していたクラスメイト(notepad++愛用者etc)は "vimを使いやすいと褒めるなんて冗談だろ?" とドン引き状態だったのですが、それからKrisがvimを簡単と言い張るには理由があるのかも?と思い切ってKrisにvimの使い方を聞いてみました。

Krisを隣に座らせ、あれこれ操作を教わると簡単と思うのですが、いざ一人になるとあれ?どうやるんだ?と操作に戸惑うものでyoutubeでHow to use vimなんて調べてとてもお世話になりました。
それから何年もたち今ではvimなしでは設定ファイルも開きたくない筆者ですがvimを真剣に開発した人たちが面白いこと詰め込んでるんだよ!ということで紹介。
前置きばかり長くなってしまいましたがvimを開き以下を入力してみてください。

:help 42

vim42-compressor
すると出力結果
vim42out-compressor
What is the meaning of life, the universe and everything? *42*
Douglas Adams, the only person who knew what this question really was about is
now dead, unfortunately. So now you might wonder what the meaning of death
is...
簡単に訳。
人生、宇宙そして全ての答えってなんだ? 42
Douglas Adams この世でたった一人この質問が真に何なのかを知る人物は不運にも亡くなった。
そして今あなたは死の答えが気になっている...
訳は以上。
とても意味深な答えがvimに隠されています。
この辺の詳しいことは筆者も書ききれないのでWikipedia:生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答えを見てください!
この他にも

:help holy-grail

と入力すると面白いかもしれません!
他にも複数ありますが今回はこれまで!
皆さんもvimを開いて体験してみてください。
閉じるときは
:qと入力しエンターキー。
もう一度
:qと入力してエンターキーを押すと元のターミナルに戻ります。

普段家族を養うため真面目に働く人も隙のないスーツや仕事着の中に茶目っ気溢れる方が多いと思いますがvimでもその茶目っ気が内に秘められていて面白いですね。
vimのイースターエッグ紹介でした。
以上!




 - Linuxの取り説 , , ,