LibreOfficeがマスコットを募集中 あなたのデザインを応募するチャンス!

   

LibreOfficeがマスコットを募集中 あなたのデザインを応募するチャンス!




LinuxのマスコットといえばペンギンのTuxが有名ですが
LibreOfficeもマスコットを採用する模様です。

Document Foundationいわく

Document Foundationにはクリアで素敵なアイコンがあります。そして今LibreOfficeのマスコットを獲得するのはおそらく適切な時期です。

とのこと
募集記事COMPETITION FOR A LIBREOFFICE MASCOT(英語)

LibreOfficeがマスコットを募集中 あなたのデザインを応募するチャンス!

現在 2017年8月31日迄ユーザーからデザインを募集中とのことなので

我こそわというお絵かきマスターの皆さんデザインを応募してみてはどうでしょうか!?

Document Foundationいわく

タスクはシンプルです:LibreOfficeコミュニティの新しい象徴をデザインし、
LibreOfficeコミュニティーに名前とあなたが描いたマスコットの製作にいたった背景を提供してください。
特に制限はなく、マスコットであろうと、JavaのDukeのようなシンボルであろうと、かまいません。あなたはメタファーを自由に見つけることもできます。

とのことです。

ライセンスはCC0で提供して欲しいとのこと。

TOP3に入賞した作者には以下をプレゼント

TOP3に選ばれた作者にはプレゼントが用意されています!
個人的にはUSBセーフキーって使ったことないな〜と。

一位: Linuxパソコン
Slimbook KATANA Intel i5 (https://slimbook.es/en/ultrabook-katana-en)
slimbook

2位: Raspberry Pi3ベースのデータストレージ
Nextcloud box with Raspberry Pi 3 (https://nextcloud.com/box)
nextcloudbox

3位: USBセーフキー
Nitrokey Pro 3 (https://www.nitrokey.com)
nitrokey

マスコット応募について

応募方法はファイルをアップロードする方法とEメールで送る方法の二つがあります。

ファイル名を以下のスタイルに保存してアップロードとのこと
<日付>_<著者名>_<マスコット名>.png

例: 20170630_KeiOhnuma_doyoulinuxer.png

アップーロード先こちら
または
Eメールにて
contest [at] libreoffice.org
atを@に置き換えてください。

マスコットは動物である必要はないとのこと
シンボルや絵も選考対象であるとのことです。

デザインは二色(印刷コストを削減するため)とフルカラーで利用できるものを募集とのことです。
複数デザインある場合いくらでも送信可能とのことですが、デザインが似通っているものは却下させていただくとのことです。

参考としてLibreOfficeはブランディングガイドライン(英語)を提供しています。

筆者から

今さらマスコット募集なんか!?と驚いた筆者ですが日本の方がデザインしたものが採用されたら面白そうだなということで急遽取り上げてみました。

募集に関してよく分からないんだけどって人がいればコメントにてお知らせください。

筆写が分からない英語を訳しましょう!

それではDo-you-linux.com読者の皆さんも良い一日を!

元記事 omgubuntu.co.uk




0 0 votes
参考になった

 - Linux関連ニュース , , ,

0
何か感じたことがあればぜひコメントをどうぞ!x