【画像制作ソフト】Inkscapeで簡単名刺デザイン作成
2015/11/04
フリーソフト紹介・第一弾でご紹介しました【画像制作ソフト】Inkscape(インクスケープ)を活用しての名刺デザイン作成方法をご説明致します。無償のソフトだからといって侮っていませんか?素晴らしいですよ、Inkscape先生は。
Inkscapeを起動する
枠の内部がキャンバス。
ドキュメントの設定を開く
『ファイル』→『ドキュメントの設定』でタブが開く。
サイズを変更する
ここではキャンバスの大きさを幅:55mm 高さ:91mmに設定したが、印刷会社や名刺の種類によって大きさは異なる。
画像と文字を挿入する
名刺のアクセントとなる画像を挿入する。挿入方法は、『ファイル』→『開く』から挿入したい画像のファイルを選択する。新たなドキュメントで画像が現れた場合はコピーして作業中ドキュメントに貼り付ける。さらに左側のアイコンから『テキストツール』をクリックして文字を挿入する。
画像の大きさと配置を決める
『オブジェクト』→『整列と配置』で画像をキャンバスに揃える。また画像をクリックし、大きさを調整する。
文字のフォントを変更する
文字をどんどん挿入したら、『テキスト』→『テキストとフォント』を開き、フォントを変更したい文字を指定する。テキストとフォントのタブからフォントと文字を変更出来る。
印刷用のトンボをつける
『エクステンション』→『レンダリング』→『プリントマーク』でプリントマークのタブを開き、全て3.0mmに設定し適応する。
塗り足しをする
印刷をする際は、仕上りサイズよりも上下左右3.0mmづつ余分な塗りしろが必要なので、画像をプリントマークの点線まで広げる。
プリントマークのレイヤーロックを解除する
プリントマークをクリックしても指定出来ないので、『レイヤー』→『レイヤー』でプリントマークにかかっているロックを解除する。
キャンバスの大きさをプリントマークに揃える
プリントマークを指定し、『ファイル』→『ドキュメントの設定』→『ページサイズをコンテンツにあわせて変更』→『ページサイズを描画全体または選択オブジェクトにあわせる』でキャンバスをプリントマークに合わせる。
完成
『ファイル』→『名前を付けて保存』で.pdf形式で保存する。
- 最後に -
名刺のテンプレートは世の中にはびこっていますが、ぜひオリジナルの名刺デザインをご自分で作成し、『いいだろぉ〜Inkscapeってヤツで作ったんだぞ〜』と周りに自慢して下さい。