ブラウザを使わずにファイルダウンロード

      2018/04/15

ブラウザを使わずにファイルダウンロード

日本では梅雨の時期が近づいできましたが海外在住の方はそんな季節と無縁という方もいるでしょうか。
ChromeやSafariといったブラウザでmp3やjpegファイルをダウンロード中にあやまってブラウザ閉じちゃったという経験ある方も多いのではないでしょうか。
履歴を保存しない設定だと最初からやりなおしなんて事もあります。
コマンドではどうやるんだ?
今回はwgetを使った方法を紹介します。




ターミナルを開いたら以下を入力します。

wget -c -P /tmp/  http://ダウンロードしたいURL

-c オプション

小文字なので注意!
接続が中断されても接続回復後、ダウンロード途中からファイルのダウンロードが継続されます。
このオプションがなければまた最初からファイルをダウンロードすることになります。

-P オプション

大文字なので注意!
保存先を指定できます。
今回の例では/tmpに保存します。
ブラウザを使わずにファイルダウンロード wget

wgetを使った方法であればブラウザが使えない環境でも簡単にファイルのダウンロードが可能です。
こういったコマンドを使えるようになるとわざわざリモートデスクトップやVNCを使うといった手間も少なくなるでしょう。
isoやmp4等ファイルサイズが大容量のものをダウンロードする際は-cオプションは必須です。

料理も一手間加えると美味らしいですがコマンドも一緒でしょうか!

それではDo-you-linux.com読者の皆さんも良い週末を!







 - フリーソフト紹介 , , ,

0
何か感じたことがあればぜひコメントをどうぞ!x
()
x