Linux対応オススメマウス3選 ガラスのテーブルでも使えるマウスとは?

      2018/08/04

Linux対応オススメマウス3選 ガラスのテーブルでも使えるマウスとは?




Linux対応オススメマウス3選 ガラスのテーブルでも使えるマウスとは?
早くも梅雨明けし日本全国晴れ間と熱中症に見舞われていますが

Do-you-linux.com読者の皆さん水分足りてますか?

今日何も飲んでないというあなた!

ラッキーです。

このタイミングで水分補給しましょう。

太陽光と冷房でカラッカラの身体に水分染み渡りましたか?

今回はLinuxで使える動作確認済みのオススメマウスをいくつか紹介します。

世の中にあふれる大量のマウスから一つを選ぶ時に

・マウスパッドなしでも快適に使えること

・ガラスのテーブルでも使えること

・USBレシーバーが格納できること

の3つを選考基準に選んでいます。

ガラステーブルの上でも使えるマウス

Logicool M905t エニウェアマウス

ガラスのテーブル

おしゃれなテーブルだな

さてパソコン開いてマウスボン!

動かない!!!!

あれ?

ポインターの反応おかしい

なんて状況に遭遇したことあるでしょうか

そんなときに

Logicool M905r エニウェアマウス

Linuxデスクトップでも設定いらずに問題なく動作します。

エニウェアマウス(どこでも使えるマウス)と謳うだけあって

ガラスのテーブルの上でも使えるすごいマウスです。

単3電池で動作します。

私は電池を買って残量なくなったら捨ててと繰り返す行為が面倒なので

エネループと組み合わせて使っています。

M905tとM905rこの二つ型番違うけど何が違うのかと思って調べたら全く同じもののようです。

M905rは一万円をギリギリ切る価格なのでM905tよりも経済的です。

私も気付けば5年もこのマウスを使っています。

Ubuntuでマウスの電池の残量も確認できます。

設定→電源からチェックしましょう。

マウス電池残量が少なくなるとシステムが通知して教えてくれます。

きっと新感覚!トラックボールマウス

LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570

このマウス形特殊だけど使える?

もちろんです。

トラックボールのクルクルが心地良い一度使ったら離れられないマウスです。

普通のマウスに飽きた

手首が痛いなんて方に

きっと新しい感覚間違いありません。

Webデザイナーさんが使うこともあるマウスです。

なんと

簡単にトラックボールが取れるので清掃も容易です。

クリック音が静か 100gを切る軽さ

Microsoft Graphite 4000

軽量でブルーLEDが特徴的なマウス。

パッケージには軽量!静音!

と一切宣伝していないにも関わらず

静音です。

マウスのクリック音も静かなので家族が寝ている間も比較的消音で操作できます。

完全な無音ではないので注意です。

そして軽量です。

BlueLEDはガラスのテーブル上では使えないのでそこだけ注意です。

セールで安い時は千円から購入できますが現在は値上がりしてます。

早見表

  Locigool エニウェアマウス M905t/r Logicool SW-M570 Microsoft Graphite 4000

ガラスのテーブル ○ (トラックボール) X
マウスパッド 不要 不要 不要だがガラスの上では必須
持ち運び ○ 付属カバーあり X 持ち運びには適さない △ 裸で持ち運び
電池 単3 x 2 (1本から動作可) 単3 x 1 単3 x 1
接続方法 Unifying(USBレシーバー無線) Unifying(USBレシーバー無線) USBレシーバー無線
USBレシーバー収納
高速スクロール トラックボールの操作に依存 X
重量 125g 142g 97g

Microsoft Graphite 4000は重量100g切ってます。

M905t/rは単三電池一本から動くのでマウス重い時は電池一本でもいけます。

人によってはさらなる軽さを追求し単3電池スペーサーに単4電池いれる方もいるようです。

左利きなんだけど?って方に

右利きのマウスばかり紹介してしまいましたが
左右問わず使えるケンジントンのトラックボール
無線なので邪魔な線もなく設置場所に困ることはないでしょう。

筆者から

オススメマウス3選として紹介したマウスたちですが全て筆者が使ってきたマウスたちです。

どれが一番なのかは使ってみないとなんとも言えませんが私は空き時間があればあちこちでノートパソコンを広げてDo-you-linuxの記事を書いたり画像編集します。

そんなときにマウスを裸で持ち運ぶと落下してキズ、破損てことがあります。

しかしLogicoolエニウェアマウスには付属のマウスカバーがあって持ち運び時に衝撃からマウスを保護してくれます。

購入時全く確認しなかったのですがマウスカバーついてるなんて気が利いてます。

あまりガラスのテーブルに遭遇することはありませんが私は過去に何度かガラスのテーブルでマウス操作する必要に迫られたのでやはりエニウェアマウス威力を発揮します。

その昔初めてNEC PC9821neのトラックボールを触ってからその操作性にとりこになったことからトラックボールのM570も購入しました。

やっぱりトラックボールって改めて感じますが快適です。

持ち運びには適しませんがトラックボールのマウス家や職場に置いておくのも贅沢です。

若干手の付け根が痛くなるのでハンドレストがあると最高です。

それではdo-you-linux.com読者の皆さんも良い一日を!







0 0 votes
参考になった

 - 道具 , , , , , , ,

0
何か感じたことがあればぜひコメントをどうぞ!x