Fedora21がリリース!

      2015/11/04




Fedora21が2014年12月09日リリースされました!
ダウンロードはftp.理研.jpから

Fedora21-3edtions-mini

Fedora21はCloud, Server, Desktopの3種類をリリース。

必要最低限のシステム環境
CPU:1Ghzより高速なもの
メモリ:1GB以上
HDD: 10GB以上
Fedora21-desktop_mini

主な変更点
Gnomeが最新のバージョン3.14にアップデート
EvinceがGnome3.14に合わせリデサイン
Gnome Weatherもリデザインされ今まで手動で入力していた位置情報を入力せずとも現在地の天気を更新
などなど。

今回新たに追加されたアプリケーション
Gnome Logs:Systemdのジャーナルビューア
Gnome Sound Recorder: シンプルなオーディオ録音をサポート。
Polari: IRCクライアント

詳しくはリリースノートを参照

以前、筆者は安定性とKde3.5.xがもたらすカスタマイズ性の高さからFedora7を長らく愛用していたのですがFedora7のリリースは2007年の5月31日、そのFedoraも21番目のリリースということで時の流れは早いですね。
現在のFedora21と比較にFedora7の画像 - 懐かしすぎる あKDE3.5に戻りたいと思われた方 筆者もです。
fedora7
シアトル、ビーコンヒルに住んでいた当時、夕暮れ時に隣人のスティーブとウィスキーを飲んでいると彼が来る2011年を前に"2011? sounds like a future"(2011年だって? めっちゃ未来みたいに感じるわ)と言っていたことを思い出しました。 2014年も終わり2015年がすぐそこですね。
筆者もスティーブの言葉を借りて2015? sounds like a future againと言いたくなります。

それではみさんもよい週末を!




0 0 votes
参考になった

 - Linux関連ニュース , , ,

0
何か感じたことがあればぜひコメントをどうぞ!x