PCのスペックを確認する(CPU編)

      2015/11/04




Linuxサーバーを管理するとSSHでログイン時どんなCPUを使ってるかメモリの容量,ディスクの容量など気になることがあります。

GUIが使用できない環境下でもコマンド一発でCPUタイプ、周波数など確認できるのでスペック確認にもってこいです。
以下コマンド

cat /proc/cpuinfo | more

スペック一覧が表示されます。
手元のPCでトライ!
筆者はThinkPad X220で確認してみました。ターミナルを開いて上記コマンド
proc-cpuinfo-compressor
エンターキーをタップすることで表示しきれない情報をスクロールして確認できます。終了する場合はキーボードのQキー、またはCtrlキーを押しながらCキー。

筆者の環境ではIntel(R) Core(TM) i7-2620M CPU @ 2.70GHzと表示されました。
このCPUぶっちゃけどれくらい早いの?なんて疑問に襲われます。
そんな時はCPUBenchmark.netで確認してみましょう!

cpubenchmarkwebsite-compressor
私のCPUはまだHigh-Endに属する!と思ってcpubenchmark.net上で確認すると
ありました!
cpubenchmark-compressor

手元のPCでGUIで確認する場合はUbuntuを例:システム設定→詳細
cpu-info-gui-compressor

皆さんのCPUどれくらいでした?私の古いPCたちも確認したらLow End CPU Chartにいました。あと数年もすればHigh End CPUたちもLow End CPUの仲間入りでしょうか。




0 0 votes
参考になった

 - Linuxの取り説 , , , ,

0
何か感じたことがあればぜひコメントをどうぞ!x