Terminalで計算しちゃおう!

      2015/11/04




シアトルで学生時代を送っていたある日、Electric Engineering(電気工学)を専攻する台湾人の友人があることを尋ねて来ました。

"KeiはよくLinuxでコマンドいっぱい打ってるけど何ができるんだ?それって計算もできるのか?"
私は "やってみたら?" と彼にターミナルを開いたThinkPadを渡すと、すぐ
あ!動かない!と友人は残念がっていました。

さすがEE(Electric Engineering)を専攻するだけあって計算マニアです。私はターミナル上で計算しようなど考えもなかったので道具は使う人によって着目する観点も使い方も変わるなと感じたのでした。
当時、ターミナル上で計算するにはapcalcなるものをインストールする必要があったのですがどうやらUS版Lifehackerによると何もインストールせず設定一つで計算可能になることが判明したので紹介します。

まずgeditで.bashrcを編集します。
.bashrcファイルの最下部に以下を追記して保存します。

calc(){ awk "BEGIN{ print $* }" ;}

設定は終わり!簡単すぎて拍子抜け...
ターミナルを開いている場合は一度全て終了し、再度ターミナルを開くと設定が反映されます。

単に計算するのでは面白みがないのでいくつかトライ!
 

宇宙、全ての答え
生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え42を導くwikipedia文献に基づいて目隠しスクランブルを参考に
"WHAT DO YOU GET IF YOU MULTIPLY SIX BY NINE" (六掛ける九はいくつになるか)

calc 6*9

6x9
当たり前の結果ですね。安心しました。なにそれがどうしたの?というかたはこちらのWikipediaを参考

ゼロ除算にトライ!

calc 1/0

terminal-calc-compressor
致命的な計算だったようです。取り敢えずターミナルの命が助かってよかった。
googleで同じ計算をすると
google-10-compressor
計算結果はInfinity! さすがGoogle命には別状ないようです。
ゼロ除算についてもっと知りたい方はこちらのWikipediaへどうぞ。

参考リンク:USA,Lifehacker:Create an Awesome Command Line Calculator




 - Linuxの取り説 , , , , , , , ,

0
何か感じたことがあればぜひコメントをどうぞ!x
()
x