MinetestをLinuxでプレイ!

      2015/11/04




筆者はMinecraftなるゲームをプレイしたことないのですが、遠い昔、講義の合間にぷらっとIT専用くつろぎの間を尋ねるとクラスメイトからめちゃくちゃハマるゲームと紹介された覚えがあります。
そんな彼はMacBookProにわざわざマウスまでつなげてプレイしていたような。(私見:ゲーム時Macにマウスをつなげる人を見るとただならぬやる気を感じます。)
ということでMinetestなるMinecraftの代換え版を紹介。

インストールした環境。
Ubuntu14.04 32bit (VirtualBox内)

インストール方法PPAから導入できます。ターミナル上で以下のコマンドを実行。
たった3つのコマンドですが最初のadd-apt-repositoryでは注意文(英語)を読んでキーボードのエンターキーを押すよう求められます。

sudo add-apt-repository ppa:minetestdevs/stable
sudo apt-get update
sudo apt-get install minetestc55 

インストール完了後はターミナル上で

minetestと実行。

ubuntu-base-a1

Minetestと書かれたトップが登場。Newボタンをクリックしてゲームを作成するようです。
minetest-set0_mini

筆者は以下のように設定してみました。
minetest-set1_mini

作成したゲームminetestをクリックしてPlayボタンをクリック。
minetest-set2_mini

N64のゲームより解像度が悪いくらいの描画でフィールドが出現!なんとなく懐かしい。
minetest_mini

筆者は10分ほどプレイ。イマイチ操作方法がわかりませんでしたが時間があればwikiやyoutubeなどをみてプレイするのも面白いですね。
ちなみにMinecraftの上級者は操作が小慣れてます。

皆さんこんなものまで作ってます。minetestでも可能なのでしょうか。

参考リンク
・It's FOSS: Minetest,Free Alternative of Minecraft
・Minetest HP




0 0 votes
参考になった

 - Linux関連ニュース , , , , , , ,

0
何か感じたことがあればぜひコメントをどうぞ!x