爆速Firefox 57「Quantum」がリリース! UbuntuやFedoraにも提供開始

      2017/11/17

爆速Firefox 57「Quantum」がリリース! UbuntuやFedoraにも提供開始




爆速に度肝抜かれました。

つい先日何年かぶりに車をぶつけてしまい朝から面食らった筆者ですが

当日に板金してもらいまさかの翌日に爆速で直ってしまう職人技に感謝したのでした。

Faster Better Cheap. This is the business.
CMの言葉ですが面白い言葉です。

2017年11月14日にFirefox 57 「Quantum」がリリースされ

最新のFirefoxがどれだけ早くなったのか待ちに待った方も多いのではないでしょうか。

11月16日にUbuntu17.10にてアップデートを確認したところ

Firefox57のアップデートが来てました!

何が変わったのか

・見た目

・スピードアップ!

筆者がすぐに気づいたことはこの2つです。

Firefox57 "Quantum"は昨年のリリースに比べ2倍早くなりChromeに比べ30%メモリ消費がすくないとのことです。

ページロード時のアニメーションが新鮮です。

Firefox 57 Quantum外観

筆者から

早い! メモリ消費少ない!

とFirefox公式が言うことそのままです。

Firefoxが登場した当時はFirefoxアドオンスゲー

オススメのアドオンなに?なんて会話が普通にあったのですが

時代はChromeになり2013年頃には筆者もChromeをメインに切り替えたのでした。

筆者がFirefox57を使った感想として

普段使いのChromeと比べても遅いと感じません。

今まではFirefoxアドオンも入れていないのにページロードもたつく

と感じたのですがChromeと比べて複数のタブを開いても100MB位メモリ消費が少なかったです。

またFirefoxが返り咲くときが来たかもと思わせてくれる出来です。

Firefox57のアップデートが来てない?

この記事読んだ時点でアップデートきてない!なんて方
そんなときは
mozilla.orgから
直接ダウロードできます。
ダウンロードしたfirefox-57.0.tar.bz2を右クリックから解凍

firefoxというアイコンをダブルクリックすればFirefox57が起動されます。
参考GIF

それではdo-you-linux.com読者の皆さんも良い週末を!







0 0 votes
参考になった

 - Linux関連ニュース ,

0
何か感じたことがあればぜひコメントをどうぞ!x