Do-you-linux!?

leap(飛躍)と命名されたopenSUSE 42.1がリリース!

      2015/11/24

OpenSUSE-download

leap(飛躍)と命名されたopenSUSE 42.1がリリース!

リリース時間は日本時間2015年11月5日です。

leap (飛躍)って見た瞬間、マスコットのカエルさんがただジャンプしたのかと思ったら
違ったようです。




早速ダウンロードはsoftware.opensuse.orgから

バージョンが42.1となったため13シリーズは?となったのですが今回はLEAP(飛躍)と名前が付くようにopenSUSEにとって大きな飛躍を意味します。

今回のビッグな変更

商用版のSUSE Linux Enterprise (SLE)のソースを初めてopenSUSEに使用し他のLinuxディストリビューションよりも安定性を確保したとのことです。

なぜバージョン42なのか
過去のopenSUSEのリリースと混同を避けるためv1.1は使わずDouglas Adams氏が書いた銀河ヒッチハイク・ガイドを参考にしたため。

google検索で42と検索すると
生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え
を見つけることが出来ます。

42-ingoogle

過去にもその答えがvim隠されていました。

搭載されるKDEはPlasma5.4 GNOMEは3.16です。

以上!

参考 http://www.itworld.com/




 - Linux関連ニュース , , ,