泣く子も黙る大人気のNintendo Switch、「Linux」をぶちこまれる。

   

泣く子も黙る大人気のNintendo Switch、「Linux」をぶちこまれる。




泣く子も黙る大人気のNintendo Switch、「Linux」をぶちこまれる。

先日、隣国のエンジニアとSkypeする機会があり

ビデオ通話で

バイオリニストの葉加瀬太郎さん風のもふx2マンが表れました。

”もちろん平昌オリンピック見に行ったよね?”ってノリで聞いたら

”寒くて言ってられてんわ!”

と返されいくら葉加瀬太郎さん風のもふx2した髪があっても寒さを感じることに変わりないんだな〜と感心しました。

今週末あたりは雪山に行きたいな〜きっと行けないな

冬を楽しむ雪山にも一切行けていない筆者ですが

Do-you-linux.com読者の皆さんの中には

平昌オリンピック、ワンセグで見ながらビール片手にボードする方もいるでしょうか。

そんな話はさておき

泣く子も黙るニュースが入ってきました!

fail0verflow氏によってNintendo SwitchにLinuxが移植され

KDEデスクトップ環境でGoogle Chromeのオープンソース版Chromiumブラウザを起動している動画が公開されました。

タッチ操作で文字入力から画面の拡大など一通り行える模様です。

ブート中にTuxが4匹見えることからNintendo SwitchのCPUはクワッドコアであることが確認できます。

3D ドライバーにはNvidiaではなくnouveauを用いたとのことです。

2月23日時点fail0verflow氏の最新のTweetが投稿され
2004年10月4日に発売されたLinux版Doom3が起動できたようです。

TwitterにDoom3のプレイ写真が投稿されています。

筆者から

ゲーム機にLinuxを入れることはよくある話ですが

現在もこの動きは活発なようです。

どのゲーム機でも動いてしまうLinux...

いろんなデバイスとの互換性はWindowsやMac OSXを置いてきぼり間違いありません。

どこでも動くLinux...もちろんSwitchにLinuxいれた人もすごいですが

すげーわ

Twitterの動画に使われているサウンドは Estrayk氏による"Is back 2002.mod"とのことで気になる方はそちらも要チェックです。

記事の冒頭で泣く子も黙ると書きましたが

例えば

泣いている子供にほら君のSwitchにLinux入れといたよ

なんて渡したらもっと大泣きしそうですね。

みなさんもぜひトライしてみてください!

それではdo-you-linux.com読者の皆さんも良い週末を!







0 0 votes
参考になった

 - Linux関連ニュース , ,

0
何か感じたことがあればぜひコメントをどうぞ!x