【ちょー衝撃】Microsoftが8200億円でGitHubを買収を発表 メリットとは?

   

【ちょー衝撃】Microsoftが8200億円でGitHubを買収を発表 メリットとは?





【ちょー衝撃】Microsoftが8200億円でGitHubを買収を発表 メリットとは?
アメリカ・ワシントン州シアトルに本社を構えるMicrosoftは
2018年内にGitHubの買収を正式に発表しました。

買収により現在のGitHub CEOクリス・ワンストラス氏は退き

2016年にMicrosoftが買収したソフトウェア開発のXarmin社を創業したナット・フリードマン氏が
新たにGitHub CEOに着任します。

うわぁ〜MSが買収かよ!終わったと思ったそこのあなた!

ちょっと待ってください。

このニュース中を知れば知るほど悪いニュースじゃないかもしれません。

GitHubにとってのメリット

・安定運営

・CEOが(オープンソース人間)

〜〜〜安定運営〜〜〜
資金力って大事

GitHubは皆さんご存知のようにオープンソースの巣窟、コアと言ってもいいほど成長しました。

しかしオープンソースは素晴らしいという反面、資金力問題は資本主義上無視できません。

いつか資金が途絶えてしまってはGitHubも運営できなくなります。

Microsoftが買収することで資金力という土台が安定することで運営が今よりも安定すること間違いないでしょう。

〜〜〜CEOが(オープンソース人間)〜〜〜
ナット氏何も知らないトップではない。むしろ切れ者か

ナット・フリードマン氏

「MicrosoftがGitHubを買収」と聞くと
オープンソースバンザイの人にはゴリゴリのMicrosoft出身者がGitHubを好き放題&ぶち壊すイメージを持つかもしれません。

しかしナット氏からの声明Hello,GitHubによると

Linuxそしてオープンソースの大ファンでさらにオープンソース関連会社も設立

GitHubにとってMicrosoftからCEOに選ばれるなら彼以外にいない逸材と言えるでしょう。

むしろGitHubやオープンソースを何も知らない人がトップにならなくてよかった。

この辺の人の配置Microsoftも昔とはひと味もふた味も違います。

ナット氏の声明さらっと


アメリカ・ヴァージニア州の田舎で育ったナット氏は6歳から開発者としてコーディングを開始

1990年台にLinuxに出会い

コンパイラー、エディターそしてデバッガーがセットになって自由に使えるLinuxにとてつもない衝撃を覚えたとのことです。

それからというもの熱烈なオープンソースファンに成長し

その後15年間にオープンソース、Linuxに貢献。

2つのオープンソース関連会社を設立するにいたったとのことです。

そこから色々とあった内容は書かれていませんが

Gnomeデスクトップ, Monoの開発で知られるミゲル氏に続いてXamarin社(ザマリン)を創業
いくつかの買収撃もあったようですが
現在に至ります。

AMAで知られる
Redditにナット氏が参上
I’m Nat Friedman, future CEO of GitHub. AMA
買収後も開発者の皆さんが心配する
Atomエディター

VSTS

GitHub Loginも残すようです。

筆者から

エイプリルフール級の衝撃ニュースで私も唖然としております。

一兆円近い金を動かせる企業はさすがMicrosoft

そのへんの微妙な企業に買収されるよりも全然いいでしょう。(微妙な企業は8200億円だせいないか...)

確かに企業に買収されては自由なコード、プライベートコードはどうなのよって心配もあるでしょう。

新たに着任するナット氏のHello,GitHubを読んでみると彼の人と成りにふれられました。

大抵のおえらいさんは自己紹介で私はMicrosoftの上級顧問でWindowsをVisual Basicの開発を指揮した だからひれ伏して読みたまえ!的な英語文で始まるのですが

ナット氏の場合は正反対でした。

ナット氏がまだ幼いなりに感じたこと。学んだこと。そこで出会った人たちから得られた経験を述べていて飾り気のない文書に惹かれました。

GitHubのCEOにもってこいの人物だなと実は明るいニュースなんじゃね?と感じた筆者です。

きっとこれからのGitHubはますます明るいでしょう。

ちょまどさんの記事を読むとナット氏とは誰でXamarin(ザマリン)とはなんぞや?と面白く知ることができます。

それではdo-you-linux.com読者の皆さんも良い一日を!


Microsoft to acquire GitHub for $7.5 billion
https://blogs.microsoft.com/blog/2018/06/04/microsoft-github-empowering-developers/
Microsoft + GitHub = Empowering Developers
https://news.microsoft.com/2018/06/04/microsoft-to-acquire-github-for-7-5-billion/







0 0 votes
参考になった

 - Linux関連ニュース , , , ,

0
何か感じたことがあればぜひコメントをどうぞ!x